gankyou226’s diary

色々な職種を実体験をもとに、詳しく書いていきます。

自動車部品の製造の実態

求人雑誌によく自動車関係の仕事で小物部品の製造・自動車部品の組み立てなどの募集がありますよね。

工場系の仕事の中でナンバー1か2ぐらいの求人数だと思います。

では仕事的には楽か辛いかと言いますと、工場系の中でもしんどい部類に入ると思います。

自分は求人雑誌で「小物部品の加工・ボタンを押して検査するだけ」というキャッチフレーズの仕事に応募し勤めることになりました。

いざ仕事を始めると9時から10時までこの部品を○○個。10時から14時までこの部品を○○個。14時から17時までこの部品を○○個とノルマがあり、しかもかなり早くやらないと間に合わない。最初の頃はトイレ行く暇もないぐらい急がないと間に合いませんでした。

作業日報というのがあり、1分単位で自分の仕事行動を書かなければいけないのでサボる暇などは全くありません。

他の自動車工場はどんな感じかよく分かりませんですが、自分が勤めたところはこんな感じでした。