gankyou226’s diary

色々な職種を実体験をもとに、詳しく書いていきます。

部品の供給・運搬の仕事内容

部品の供給・運搬という求人の仕事内容について説明していきたいと思います。

恐らくラインのシューターに指定された部品を補充していく作業だと思います。

シューターとは下の写真のような感じです。

f:id:gankyou226:20160305170100j:plain

1人1ラインの部品補充を担当し、自分が働いていた頃は1ライン10部品ほどでした。

もちろん部品切れとなってしまうとラインが止まってしまいますし、部品間違いで不良品が出てしまう恐れがありますので責任はあります。

また1日中同じ製品を作るわけではなかったので、段取りのたびにその10部品の入れ替えなどもありましたので、最初の頃は部品を覚えるのに苦労した記憶があります。

慣れてくると違うラインなどやったりもします。

ただ昼勤と夜勤があり、夜勤はめちゃくちゃ楽でした。生産スピード・段取り変え等がなかった為、1回補充すれば30分くらい暇って感じでした。暇な間は携帯つついたり、お菓子食べたりとかなり楽勝でした。

しかし会社によっては厳しい所や仕組化されているとこはサボる暇がないと思われますので慎重に。