gankyou226’s diary

色々な職種を実体験をもとに、詳しく書いていきます。

介護職の実態

f:id:gankyou226:20160311172351g:plain

以前約1年間介護職をしており、デイケアと高齢者住宅の経験があります。

まずデイケアの仕事内容なのですが

・利用者の迎え(施設に残っている人はバイタルとお茶出し)

作業療法士理学療法士のリハビリの手伝い

・入浴介助

・食事介助・口腔ケア

・レクレーション

・送迎・日報

簡単に書いたのですが、最初のうちは覚えることがたくさんあり、大変な職種でした。

全くの知らない人だと、バイタルの測り方・介助のやり方(ベットへの移乗・車椅子への移乗・トイレ介助・服の着せ替えの介助)など色々あり重病人の施設(特養など)はまだ覚えることが多いので、大変です。

特にトイレ介助や排泄物の処理など、この介護職が好きではないとなかなか辛いと思います。

体力的な面では男性だと問題ないと思いますが、女性の方だと介助で腰が辛いかもしれません。軽い女性の利用者だと良いのですが、重たい男性の利用者の移乗などでけっこう大変です。

精神的な面では、やはり人相手の職種で叫ぶ利用者や暴言などやはりありますので、自分はそれでギブアップしてしまいました。

ただ悪い面ばっかりではなくて、良い面では感謝されることが多いです。

自分が違う施設に異動になったとき、泣いて寂しがってくれる利用者がいたので、その時はやりがいを感じましたね。

色々な介護職の方がいますので、自分のやり方で色々できたり毎日変化がありますので楽しい面もあります。

最後に給料面ですが、施設の夜勤をすれば20万円くらいですかね。ただデイケアやデイサービスの昼勤だけだと良くて15万円くらいなので、一人暮らしをしている方は生活が厳しいかもしれません。

稼ぎたいのであれば夜勤がある施設をおすすめしますけど、仕事もやはり大変なので好きでないとあまりお勧めはできません。